2014年12月20日

イチゴジャム作り

こんにちは 花風です。
12月!師走!
気になって 落ち着かないのは
わーい(嬉しい顔)春に収穫したイチゴ!
保存しようと袋詰めすること 500g入りが3袋 
冷凍庫の中に入れっぱなし!
何とかしないとお餅が入らない!
そこで先日 イチゴをジャムにすることに
果実は長時間熱を加えるのは禁物と
秋に ジャム工場見学で
ジャム作りをした時 勉強しました。
1kgのイチゴをジャムに
「果実まるごとジャム」
去年とはちょっと違って 
イチゴがまるごとつぶれないで入っているのよわーい(嬉しい顔)
クリスマスが近いので いいタイミングね
サンドイッチやパンケーキと
予約している わたやのクリスマス限定 山賊焼き でクリスマスご馳走よ
山賊焼きは我が家のフライパンで焼きを入れるから
それぞれお好みの焼き加減で おいしくいただけるのですわーい(嬉しい顔)







posted by わたや at 15:54| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410975605

この記事へのトラックバック
×

