2010年12月01日

師走

今日から師走ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

お久しぶりです。本社sasamiです。

夏の連日の猛暑が終わり、秋は短く、もう冬・・・師走・・・

今年も残すところ、ひと月。



今年の目標はなんだった?

ダイエット?  と、今年一年を振り返り、

身体も心もお家も大掃除したいと考えてます。



さて、年末年始の準備はおすみですかexclamation×2

わたや自慢のおせちや年越しそば

どしどし、ご注文お待ちしております!!
posted by わたや at 22:40| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

鈴虫が・・・

おはようございます!

本社 sasamiですわーい(嬉しい顔)

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね晴れ

さて、先日、息子のお友達から

鈴虫を沢山いただきましたexclamation×2

興味心身の息子目

鈴虫ってまじまじと目見るのは初めての息子(私もです)

鳴き声は涼やかでなんですが、

虫自体は・・・んexclamationって感じなんですあせあせ(飛び散る汗)

前と後ろに白くて長い触覚があり、見た目『こおろぎexclamation&question
と似てる!

少し鈴虫についてお勉強本

オスは脱皮を繰り返し最後の脱皮(羽化)の時に、初めて翅が現れます。(へ〜)
羽化後の1週間は、4枚の翅をちゃんと持っていますが、他の昆虫と違い後翅が退化して
しまっているので実際に飛ぶ事は出来ません。(そうなんだ・・・)
その後、鳴きやすいように後翅を自分で落としてしまい、前翅をこすり合わせて鳴き声を
響かせ始めます。
メスは鳴く事が出来ませんexclamation(知らなかったわ・・・)



お部屋の中にいて、さぞ、うるさいのではexclamation&questionっと思いきや、


なんともいえない、美しい鳴き声ぴかぴか(新しい)
雄くんありがとう黒ハート
この連日の猛暑を、涼やかに、家族を癒してくれますひらめき

我が家の昆虫

カブトムシ・クワガタ・新入り鈴虫と・・・来年は何が増えるのでしょうかがく〜(落胆した顔)

posted by わたや at 09:56| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

必需品

皆様、お盆休み、楽しく過ごせましたか?

本社  sasamiですわーい(嬉しい顔)

さてさて、お盆の間、お休みをいただき、新幹線で新幹線帰省いたしましたるんるん

一日一日が充実の日々

今日は〇〇くんと遊ぶ!(息子談)、

今日は姉と一緒に買い物!(私)

今日はみんなでバーベキュー!



などなど、したいことが沢山exclamation×2

アッという間に楽しい休日も終わり

帰りも新幹線新幹線

姉に駅まで送ってもらい、新幹線の中・・・

『んexclamation×2私の携帯・・・あせあせ(飛び散る汗)


バックを中を探してもないexclamation


『あ〜実家に忘れたよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

・・・いつも持参している携帯

・・・身近に誰にでも連絡が取れていた携帯

・・・今日の到着時刻が載ってる携帯

ショックバッド(下向き矢印)

こんなに携帯電話が大事なんだと確信した瞬間でしたぴかぴか(新しい)

まず、

時間がわからないexclamation

駅までお迎えに来てくれてるか確認したいが出来ない(公衆電話があって良かったですが・・・)

メールが出来ないもうやだ〜(悲しい顔)
など、つくづく必需品なんだな〜と感じた瞬間でした。

なんで忘れたのやら・・・

皆様もお気をつけくださいダッシュ(走り出すさま)



posted by わたや at 17:05| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

大掃除

朝、夕と過ごしやすくなってきましたねひらめき

本社sasamiです

昨日、本社で半年に一度の大掃除をしましたわーい(嬉しい顔)

いつもかなら手の届かない所や、
テーブル、椅子などを動かしてのタイル洗いあせあせ(飛び散る汗)
換気扇や窓、エアコンのフィルターなどなど、
半年間の汚れを一気に洗い落とし、スッキリとした一皮剥けた事務所になりました。
キレイにすることは、気持ちも働く環境にもいいですね目
また、みんなで協力してすることも大事だし、
あせあせ(飛び散る汗)を流す、青春!?じゃないか(^_^;)

何はともあれ、キレイになりました☆

我が家の方も…大掃除…したいです!が、後回しの状態。


今月中に大掃除する予定です(^_^;)



posted by わたや at 23:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

盆踊り

今日も暑い・・・

外に出たくない晴れ

と心黒ハートの中でつぶやいてる

本社sasamiです。


先週より地区の盆踊りの練習が始まりました。

太鼓の音が響いて夏って感じですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

私の地区は女性はもちろん、男性の方も指導してくれます。
(珍しいと思いませんか?)

女性は綺麗に緩やかな踊りを、

男性は、力強さの中にも軽やかに・・・

踊りにてんやわんやしていた子供や大人(私)にも

るんるんに合わせてわかりやすく

教えてくださいましたexclamation

明日も練習がありますが、

本番の向けて、子供と一緒にがんばります!

皆さんのご近所でも盆踊りがあれば

練習にも参加して汗をながしてはいかがでしょうか?

とっても気持ちいいですよぴかぴか(新しい)
posted by わたや at 18:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

