2014年10月08日

秋風に 誘われて!

こんにちは 10月らしい 秋風の吹く
いい天気になりましたね
晴れお出かけ日和です。
デリカ 秋限定のお弁当を手に出かけませんか?車(セダン)

先日 花風さんは 竹原にある
ジャム工場の見学と ジャム作り体験に出かけました。
ジャム作り(イチゴ)はよく作ります
ここでの ジャム作り体験は初めて
ブルーべりージャムです。
グループで作ると思っていたら
ひとり一つのお鍋でIHヒーターを使って作るんです
電気で できるんだわぁわーい(嬉しい顔)  へぇ〜
説明を聞きながら 
甘〜い 香りを楽しみ 味見を楽しみ
コト コト 1時間半時計exclamation
できました〜るんるん
かわいい 絵柄の入ったビン4個に詰めお持ち帰りです
そして お土産に リンゴジャムを1個 頂きました
さらに 試食した ママレードが
美味しかったので1個お買い上げ・・・わーい(嬉しい顔)
と気がつけば 甘くて 重いお土産になりましたよ。

帰りは果実の森に立ち寄り
真っ赤なりんご(秋映え)が沢山できてましたよ。
残念ながら リンゴ狩りはまだできないもうやだ〜(悲しい顔)
と言うことで ぶどう狩りを楽しんで フルーツ三昧の1日わーい(嬉しい顔)揺れるハート
今だと りんご狩りできるかも
お弁当 持って車(RV) お出かけして見てはいかがでしょうか?


  

posted by わたや at 15:14| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

今年の夏は水分たっぷりの野菜!

こんにちは 花風です
空はすっかり秋色!
いつもの夏だと 
水がほしいと野菜たち枯れちゃうところ
今年は たっぷりの雨 もういいんだけどなぁ
水分たっぷりのとまと なす きゅうり
初めてのオクラ
ジャイアントオクラ 沢山できてわーい(嬉しい顔)おもわずニッコリ
9月になりましたが
オクラ ゴーヤ モロヘイヤ 
わざわざ植えなかったけれど
ラッキーなことに冬瓜ができてるのフフフですわーい(嬉しい顔)
そろそろ 次の準備しないとね
その前に 決起ずけビールわたやで 乾杯!
わたやの生ビールフェア 15日迄ですよ


posted by わたや at 14:55| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

健康メニューで乾杯!

晴れ暑い日が続いて 健康管理が大変あせあせ(飛び散る汗)
そして またまた台風がダブルで近づいている
自然に振り回されてるかな?
そんな中ですが
我が家では 菜園からの恵みをいただいてますわーい(嬉しい顔)
定番のきゅうり・トマト・なす
今年は初めて オクラを作りました
薄みどりで大き目
早く収穫しないと・・・堅くなってがく〜(落胆した顔)食べれないかもと
せっせあせあせ(飛び散る汗)と収穫
ある日 友人に「大きなオクラができたのよ」と
写メカメラを見てもらうと
「これね ジャンボオクラって言うの 大きくて美味しいのよ」わーい(嬉しい顔)
そうなんだぁ〜でも欲張ると
ゆでても切るときふらふら ガリガリ ってこともありです
目見た目では
わからないのよね。
オクラはあのネバネバがいいそうです。
モロヘイヤもできているし
合わせてネバネバ健康メニューで乾杯ビール しましょ!
posted by わたや at 14:49| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

おいしい一日

こんにちは花風ですかわいい
先日 女性ばかりのグループで
スナック菓子とお酒の製造工場のバス見学研修に参加 
 スナック菓子とはカルビーの かっぱえびせんexclamation
廿日市市内にあり目と鼻の先の場所です
えびせんって油で揚げてないで
煎ってあるんですってexclamation 知らなかったわ
ポテトチップスなど揚げものは
少し西に離れた別棟の工場で製造しているですって
カルビーの由来や
かっぱえびせんのかっぱは?など
歴史やクイズで楽しく本勉強・・・
さあ工場に移動ガラスごしで拝見目
従業員は清潔な作業服に着替え
キャップも髪がはみ出さないようきちんとかぶり
粘着ローラでコロコロ エアシャワーして中に入る これは知っているよ
わたやのごちそうデリカと同じだもの
またまた移動 できている できてるすごい量
ここで試食 待ってましたわーい(嬉しい顔)
煎ってばかりの温かいえびせん
味は付いてないけどおいしいね
でも ちょと乾いていて沢山は食べれないねぇ
次は油を吹きけ塩で味付けした
できあがりの温かいえびせん
油を付けることでのどの通りが
よくなるんですって なるほど〜わーい(嬉しい顔)
とまりませんねぇ やめられないわぁ
楽しく おいしい日でしたバス






posted by わたや at 15:14| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

G W 後半!! 予定はどちらへ?

こんにちは 花風ですかわいい
ゴールデン ウィークの前半は いまいちのお天気でしたふらふら
さすがだね 五月になると みどりが きれい
景色が 爽やかです目
明日からの 後半ウィークでは 平和公園のフラワー フェスティバルexclamation×2が開催します 
ここ何年か かわいいフラワー フェスティバル に参加しておりまして
今年も 鯉城ヤッサ に参加してして 楽しむ予定ですわーい(嬉しい顔)
お天気良さそうなので 日焼け止めクリームたっぷり塗って
晴れ紫外線対策バッチリ手(チョキ)
わたや ごちそうデリカの おむすび弁当を 持って出かけましょうexclamation
イベントなど野外では
コンパクトな おむすびのお弁当が丁度いいですね
では 行ってきま〜す手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by わたや at 15:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

