2013年09月14日

秋の風

いつの間にかセミの声が
鈴虫 コオロギの音に変わり
秋を感じているかわいいです
静かだった学校に生徒の声がにぎやかです
放課後 演劇吹奏楽部が練習をしてます
秋のメロディ〜るんるんが村祭り 虫の声 里の秋と
懐かしく心地よく流れてきます
あれっ!サザエさんるんるん聞いていると
日曜日夕方気分になっちゃうわねわーい(嬉しい顔)

わたやの生ビールビールフェアは16日まで
17日から秋のメニューですよ
とっても暑かった夏よ さようなら〜カンパイビール
おなかの調子を整え 秋の味にカンパイビール

posted by わたや at 14:23| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

もうすぐ 秋だよ!

 暑いあせあせ(飛び散る汗)暑いあせあせ(飛び散る汗)の日々で過ごした、8月も残すところ1週間
ここに来てやっとの雨雨 カラカラの大地も 潤い取り戻したようです
そして 夏休み終わりに近づき
子供達にとっては 
追い込みの1週間exclamation×2 がんばって手(チョキ)

さて わたやのごちそうデリカは秋の準備ができてますよわーい(嬉しい顔)
秋限定(9/1〜11/10)のお弁当そろいました目
さんまやきのこなど秋の食材をたっぷり使ったお弁当ですよ
一段折の みのり
二段折の 秋重ね
一段折刺身付きの もみじ
今年の秋はどこに 出かけようかなぁ〜車(セダン)

ちょっぴり 涼しくなった今日
わくわくと エアコンの前で思ってますかわいいわーい(嬉しい顔)
posted by わたや at 14:19| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

夏の観察

今日の朝はちょっと涼しいかな?
と 感じてましたが
晴れ日が昇ると暑さも上昇やっぱりまだまだ夏あせあせ(飛び散る汗)、なつあせあせ(飛び散る汗)です。

我が家の植木、もみじを中心に地面に小さな穴が沢山
そう!セミの穴です
出て来るところ見たことはありません
先日 娘が発見!3時過ぎのこと
ところが小石が邪魔してなかなか
出られない。
がんばっているので 穴を大きくして ちょっと手助けをしたのだとわーい(嬉しい顔)
そして玄関前の植木鉢の木に置き観察目をするらしい
夕方 帰宅目 見てみると
さっぱり動かないがく〜(落胆した顔)
「捕まえて移動させたから弱ったんじゃないのかな?」
「そんなことない!さっきまで元気いっぱい動いてたexclamation
ちょと忘れて30分
ふと覗くと1/3抜けている
「羽化始まってるよ!!」と娘を呼ぶ
「しまったexclamation×2背中が割れるところからカメラ写真撮りたかったのに」
くやしながら携帯で撮ってました
それから10〜20分置きに外に出ては カシャッむかっ(怒り) カシャッどんっ(衝撃)
羽根は透明クマゼミでした
早朝に飛び立つのかなと思っていたら
どうやら10時〜11時ぐらいに飛び立ったらしい
なかなか目見れない観察でした
夏の暑さを倍増するような鳴き声
どこかで鳴いているのだろうなかわいいあせあせ(飛び散る汗)







posted by わたや at 14:54| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

菜園はやっぱりからすとの戦い

こんにちはかわいいわーい(嬉しい顔)花風です
この春の 真っ赤ないちごが
今だに チラリ ホラりと
片手いっぱいにとれてますわーい(嬉しい顔)
今年は沢山できました
近所の方が「すごい沢山できたね。からすが大変でしょう?」
「それが何故かそうでもなく ネットかけなくてすんだの」
被害が まったくないわけでもなかったですが どうして?
学校の工事の騒音や
グランド周りの木やフェンスがなくなったから
来なくなったのでは・・・なんて話も・・・
だとしたら今年はちょっと安心かなわーい(嬉しい顔)
せっせあせあせ(飛び散る汗)と 夏野菜を植え成長を楽しみに
きゅうりのツルが伸び 花が咲き
7〜8cmのかわいらしいきゅうりの形が(わくわく)
楽しみにしてたのに
やられちゃた〜ふらふら
しかも、続けて 3本も
あわててあせあせ(飛び散る汗) ネットで囲い
やっぱり今回も からすとの
戦いの夏になりそうです。





posted by わたや at 14:42| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

ストレス解消

今日も暑いですねぇ
部屋の中で気になっていた雪冬物達
お休みと天気のタイミングが合わず
片付けが、先延ばしになっていたファンヒーター
あたりまえですが
晴れあせあせ(飛び散る汗)日に暑くなるばかり
リビングにデ〜ンと居座って目目障り
気になる毎日 何とかしないとちっ(怒った顔)
先日雨が降り 寒くはないけど
片付けの準備は 今でしょうexclamation
ヒーターの中の灯油を使い切る為 スイッチON
「暑いけれど スイッチ切らないで!」
と言いながら使い切り準備OK
昨日は天気良好晴れ 片付け日より
カーッペトを洗い
ファンヒーターのほこりを取り掃除をして
いざ 物置へ
これがまたがく〜(落胆した顔)大変
何でもかんでも突っ込んでいたので
ここも片付けないともうやだ〜(悲しい顔)
あるある 空箱・かわいらしい靴・ゴルフボール・ラケット・・・
大きなゴミ袋2つ!
ヒーターもカーッペトも片づき
部屋もスッキリわーい(嬉しい顔) 気分もさわやか〜ぴかぴか(新しい) ストレス解消
こんな日の終わりは
冷たいビールgoodだねぇ手(チョキ)

posted by わたや at 15:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

