2013年04月19日

さくら まだまだ

こんにちは花風ですかわいい
朝はまだ雪ひんやりの日があったり
日中 夏日あせあせ(飛び散る汗)があったりと
ちょっと 困った日々ですねふらふら

かわいいお花見はさくらとは限らないですが
連想するのは やっぱり
お花見=さくら  ですよね。
行ってきました電車身近な所のさくら
五日市造幣局の八重桜
平日にかかわらず、多い人にびっくり目
人気ですね
かわいい花のまわりみちかわいい
八重桜なので見ごたえ大あり
56種 219本あるそうです。
毎年一種を選んで
「今年の花」として紹介されます。
今年は 「糸括」
淡紅色の花弁が10〜15枚のボリュームある花です
上を 見上げれば
青い空 ピンクの花 みどりの葉
目に染みます。気持ちもリフレッシュわーい(嬉しい顔)
一般公開は 22日までとのこと
まだまだ さくら(八重桜)楽しめます。

近くには、小わたや があります。
ちょっと 足をのばし
他のわたやにはない 
細麺のうどんを頂き お腹も満足わーい(嬉しい顔)の休日でした。

2013041813580000.jpg 
posted by わたや at 15:59| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

待ってました・・・春・お弁当

3月になりました。
春だ〜ね
でも ちょっぴり、冷んやりと
思うのはかわいい私だけかな?
我が家のお隣さん宅の 
梅 只今満開かわいいぴかぴか(新しい)
今年は遅い気がします。
今月末には さくらですから。

お待たせしました
わたやごちそうデリカかわいい春限定お弁当かわいい  
お花見・行楽車(セダン)・懇親会など
今年も お手伝いしますよ。
春小町・花重ね・彩り桜弁当・春むすび弁当
タラの芽・筍・さよりなど、春食材たっぷり
みどりの野原 暖かい日差しと青い空
桜・サツキ・しょうぶなど色々
たのしみですねわーい(嬉しい顔)
春限定お弁当は3月16日からですよ。
ごちそうデリカのお弁当で春を楽しみましょうexclamation×2わーい(嬉しい顔)




posted by わたや at 15:27| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

保存食

こんにちは家庭菜園頑張ってる花風かわいいです。
お正月にブロッコリーを目見たとき
小さくてダメかなふらふら・・・とおもってました。 
ところが1ヶ月たってみると
なんとなんと
市場に出ているのと同じくらい
大きくりっぱなブロッコリーができて
思わずニッコリわーい(嬉しい顔)収穫
早速 レストラン食卓のサラダに
そして保存はポリ袋に入れて
冷蔵庫のチルド室で1〜2ヶ月はOKexclamation

ほうれん草は大きくなれず
どうやら失敗もうやだ〜(悲しい顔)のようです残念。

大根は良いできです。
中には抜いたら小さかったりもあり
くじ引きみたいがく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)
この時期に千切りにして
網かごに入れて
寒天日干しにして保存。
春先にレストラン料理しておいしく頂きましょう。





posted by わたや at 10:42| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

あったか鍋は楽しい

晴れ明けまして おめでとうございます。
お正月はどう過ごしましたか?
近年は元旦から お店が開いていたりするので
少々は困らないですね。

 かわいい花風さんは毎年、実家にみんなが集合です。
にぎやかですよハートたち(複数ハート)
もちろんテーブルには わたやのおせち
そして プラス 鍋
今年はおでん 年末に煮込んで 鍋ごと持ち込みわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
たまご・大根・コンニャク・厚あげ・ミニロールキャベツ・ちくわ・・・
みんなに 行き渡るようにと
人数分鍋に入れる
運ぶのがちょっと大変ですが
あたたかい鍋があると うれしくなりますね

わたやの各店でも
鍋メニューは好評です (おでんはないですが)
ビール新年会に鍋を囲んで にぎやかに楽しんでくださいなわーい(嬉しい顔)





posted by わたや at 16:33| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

イチゴ どうするかな?

いよいよ12月!師走!
気分だけが走っているかわいい花風です
春からず〜と作ろうと思って置き去りになっている
冷凍庫の中 イチゴ!
今年の春に収穫した イチゴ
冷凍してましたわーい(嬉しい顔)
ジュース・ジャムにして食べよう!
と予定していたのですが
いつでも いつでもできるが実行できずがく〜(落胆した顔)
イチゴは次から次へと
冷凍食品に重ねられ 下へ下へと移動ふらふら
冷凍庫は いっぱいの方が
消エネとは言うものの・・・限度がある
そんな理由で イチゴジャム作り
さて イチゴを計る いったい何sあるのだ?
砂糖はイチゴの半分量500g
カロリーが気になる
ここはカロリーカットの 甘味料で
わーい(嬉しい顔)自家製の特権!
レモンは 国産大長レモン
圧力鍋で2回に分けて作り
最後に コトコト 煮詰めて できましたわーい(嬉しい顔)
上出来です。
自慢は晴れ太陽をいっぱいあびた
真っ赤なイチゴを使い
低カロリーであること
家族にもわーい(嬉しい顔)好評ごきげんです

今年のクリスマスクリスマス・イブは休日
クリスマス期間限定の 家で焼く
わたや名物の山賊焼きタレ付きのパック
を買って こんがり焼き
自家製ジャムのサンドイッチで
乾杯バーバー するかなクリスマス






posted by わたや at 12:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

